株式会社都市計画通信社

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港湾空港タイムス見本誌差し上げます

毎週 月曜日発行 ブランケット判4ページ (随時増頁)

『港湾空港タイムス』は港湾・空港に係る国や地方自治体の政策、整備動向を全国ネットで捉えています。

港湾関係では国際コンテナ戦略港湾、国際バルク戦略港湾、日本海側拠点港など我が国産業の国際競争力強化に資する政策とその整備動向。また東日本大震災からの復旧・復興事業や同震災を教訓にした全国防災の取組、更には遠隔離島や海洋エネルギー資源開発動向、洋上風力、海外港湾建設などを掲載しております。

空港関係では首都圏空港を中心とする我が国航空ネットワークづくりや海上空港の機能向上プロジェクト、また新たな空港管理手法の動向などを詳細に掲載しています。

購読料 1年60,000円 半年32,000円(税別・送料弊社負担)

港湾空港タイムス

最新号ご紹介

令和7年12月1日号(第1957号)

【主な記事】

  • 洋上風力 新たな公募制度案示す=事業実現性を重視、撤退抑制
  • 埋浚協会 沖総局と意見交換会開催=「積算基準改定への第一歩に」
  • 海調協 国会議員に要請活動実施=会員企業の経営基盤安定等
  • 海洋調査協会 髙月副会長が藍綬受章
  • 名古屋・三河港 特定利用港湾に指定へ=管組、県が枠組み確認
  • 港湾局 志布志港でサイバーポート導入=事業者と推進会議立上げ
  • 木更津港 第2回港湾計画策定委員会=南部・富津地区に新規岸壁
  • 清水港湾事務所 新興津岸壁本体工事を公開=HBケーソン2函製作現場
  • 川崎港 東扇島水江町線整備効果=事業再評価に向け検討開始
  • 横浜市 8年度港湾予算要望=横浜港の競争力強化など
  • 名古屋港 長期構想でパブコメ募集=7年度中の策定目指す
  • 小樽港 本港地区の北副防波堤=老朽化対策で改良初弾工事
  • 仙台塩釜港 向陽地区水深14m岸壁=背後の空洞化調査実施
  • 八戸港 八太郎地区の防波堤(北)=基部の現況調査を実施
  • 名古屋港管理組合=インスタキャンペーン
  • 大阪港 航路附帯の新島護岸を嵩上げ=緩傾斜部分への捨石投入等
  • 徳島小松島港 赤石地区国際物流Tの整備=港湾議連総会で中山市長が要望
  • 和歌山下津港 撤去ケーソン利活用検討=西浜推進10m岸壁や中仕切
  • 博多港 中央航路水深12m浚渫工=2次、3次を一括審査方式
  • 業務入札結果(令和7年9月契約分)
  • 沿岸センター コースタル・テクノ開催=防災研設立20周年記念講演
  • 埋浚協会 那覇港で会長安全パト=若狭港町線P20・24下部工現場
  • 東京都 オフピーク搬出入モデル=事業者連携で物流改革目指す
  • 茨城県 いばらきの港説明会開催=県と利用企業が魅力を発信
  • 五洋建設 26年3月期中間決算=大幅増収増益、過去最高
  • 東亜建設工業 26年3月期中間決算=受注・利益が過去最高更新
  • 洋上風力 山形県遊佐町沖協議会=洋上工事は28年4月から

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 3連休の合間、久しぶりにテレビを見ていたが、高市政権に圧力をかけようとする偏見極まりない番組が放映されていることに驚かされた。市民の声としてパンダが日本からいなくなる、日本への渡航自粛で観光産業が打撃を受ける、海産物の輸入禁止で水産業への影響が大きい、挙句は高市首相は中国に謝るべきだなど中国の放送局かのような主張を延々と放送している。市民の声とは言いながらテレビ局の意向に合致した発言を切り取り、それを国民の多くが望み正しい判断であるかのように解説し高市政権の足を引っ張ろうと躍起になっている。今やテレビは多くの若者からそっぽを向かれているが、このような偏見に満ちた報道を一方的に四六時中受けている高齢者の視聴者にとって、これがわが国の標準的な意見や感情だと思ってしまうのも止むを得ないことかもしれない。オールドメディアは立憲らの極左政党とよしみを通じているのだろうが、国会中継を見ていても分かる通り、国の分断を図ろうとするような質問ばかりする政党は一体何のために存在しているのかどうか疑わしい。高市首相に謝罪を求めたりしているのは我が国の左派勢力、マスコミだけで、中国以外の世界のメディアは圧倒的に高市支持で、首切り発言など中国外交官の酷くて恥知らずな投稿を非難する声ばかりだ。しかし、日本のメディアは真逆だ。国民から税金のように強制的に視聴料を取るNHKさえも同じ穴の貉だ。熊には申し訳ないが、害をもたらす組織は駆除しなければならない。NHKは天気予報と大相撲中継だけで十分だろう。(令和7年12月1日号)

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