港湾空港タイムス見本誌差し上げます

毎週 月曜日発行 ブランケット判4ページ (随時増頁)

『港湾空港タイムス』は港湾・空港に係る国や地方自治体の政策、整備動向を全国ネットで捉えています。

港湾関係では国際コンテナ戦略港湾、国際バルク戦略港湾、日本海側拠点港など我が国産業の国際競争力強化に資する政策とその整備動向。また東日本大震災からの復旧・復興事業や同震災を教訓にした全国防災の取組、更には遠隔離島や海洋エネルギー資源開発動向、洋上風力、海外港湾建設などを掲載しております。

空港関係では首都圏空港を中心とする我が国航空ネットワークづくりや海上空港の機能向上プロジェクト、また新たな空港管理手法の動向などを詳細に掲載しています。

購読料 1年60,000円 半年32,000円(税別・送料弊社負担)

港湾空港タイムス

最新号ご紹介

令和6年10月21日号(第1903号)

【主な記事】

  • 国交省港湾局 サーキュラー港湾政策=11月に検討会立上げ議論
  • 航空局 空港脱炭素化推進計画=北海道5空港を認定
  • 東京湾再生官民フォーラム 第12回通常総会開催=新会長に佐々木氏を選任
  • 国際クルーズ旅客受入高度化(6年度第3回)=4事業の採択決定
  • 日本全国みなと便り(24)岩田真苫小牧港湾事務所長「地域の強みを活かし、更なる発展を目指して」
  • 埋浚協会 関東地整と意見交換会=上限規制遵守のための課題等共有
  • 北陸地整 若手技術者発表会開催=官民が取組成果を発表
  • 石狩湾新港 水深12m国際物流T=岸壁本体の鋼管矢板打設進む
  • 輪島港 予備費充当し泊地浚渫へ=大雨災害からの復旧工事
  • 仙台技調 東北港湾の技術ビジョン=来年2月頃策定へ骨子案修正
  • 関東地整 CONPAS試験運用=本牧BC1・2、D1・4
  • 東北地整ら 工事安全施工推進大会=現場代理人ら表彰
  • 関東地整ら 港湾空港技術講演会(11月11日、横浜第二庁舎)=最新研究・技術開発紹介
  • 八代港 大築島土砂処分場の整備=D護岸裏込工事を公告
  • 大分空港 誘導路改良実施設計=延長約530m区間が対象
  • 大分空港 排水改良の基本設計=降雨量の増加に対応
  • 境港 防波堤⑵の藻場創出=港湾の生物共生方策検討
  • 堺泉北・細島・宮崎港 パートナー港提携覚書締結=3港の貨物量拡大へ連携
  • 近畿地整 深日洲本航路運航実験=中間報告、乗客数微増
  • 業務入札結果(令和6年8月契約分)
  • 埋浚協会 本牧で会長安全パトロール=清水会長「生産性向上が安全に繋がる」
  • 海事局 MEPC82で条約改正案=来春の承認へ各国意見集約
  • OCDI・JOPCAら JICA研修員を歓迎=港湾維持管理計画テーマ
  • 日建連 海洋安全部会研修会開催=事故防止対策やICT施工等
  • SCOPE 第8回洋上風力セミナー=浮体式の課題や企業の取組等
  • 志布志港湾事務所 バーチャルツアー開催=建設現場のVR体験など
  • JMU 秋田県南部沖浮体式実証=GI基金、研究開発開始

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 自民党総裁選、組閣、衆院解散、そして今月27日には総選挙だ。慌ただしいことである。この間、石破首相の言動を見聞きしてきたが、氏が主張していた日米地域協定見直し、東アジア版NATOなどの荒唐無稽な主張は影を潜めたものの、目玉政策のように言う防災庁設置構想はいかがか。石破首相は、地震や豪雨災害による能登の被災現場を視察し、「北海道から九州・沖縄まで、どこで何が起こっても同じ支援が受けられるような体制を整えたい」、と発言していた。しかし、現状においてもそうした差別は全くない。確かに能登半島のように地域特性の関係で、復旧への迅速さが十分ではない地域はある。しかし限られた条件の中で道路や港湾など、関係職員が一丸になって復旧に努めている。被災者を労わりたいとの表面的な思い付きでその努力や成果が足りないような発言はいかがか。新しい組織などと、目先を変えて国民受けのする政策を掲げたい気持ちは分かるが、屋上屋を架すとしか思えない。発言をころころ変え、マスコミや国民受けのする政策へと転換する軽さもいただけない。石破首相は村上氏を総務相に置いたが、同氏は安倍元首相の国葬に際し、安倍氏を「国賊」と言った男である。村上総務相は就任会見で、安倍氏の親族には詫びを入れ、既に終わったことだと、笑いながら応じたが、安倍氏は日本国を代表する首相という立場にあった方であり、その元首相を国賊と言うことは国民を国賊というようなものである。親族に謝罪したからといって許される筋合いではない。そのような者を総務大臣に選ぶとは呆れる。今更ながらだが、首相としての見識が問われよう。。(令和6年10月21日号)

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