港湾空港タイムス見本誌差し上げます

毎週 月曜日発行 ブランケット判4ページ (随時増頁)

『港湾空港タイムス』は港湾・空港に係る国や地方自治体の政策、整備動向を全国ネットで捉えています。

港湾関係では国際コンテナ戦略港湾、国際バルク戦略港湾、日本海側拠点港など我が国産業の国際競争力強化に資する政策とその整備動向。また東日本大震災からの復旧・復興事業や同震災を教訓にした全国防災の取組、更には遠隔離島や海洋エネルギー資源開発動向、洋上風力、海外港湾建設などを掲載しております。

空港関係では首都圏空港を中心とする我が国航空ネットワークづくりや海上空港の機能向上プロジェクト、また新たな空港管理手法の動向などを詳細に掲載しています。

購読料 1年60,000円 半年32,000円(税別・送料弊社負担)

港湾空港タイムス

最新号ご紹介

令和6年4月22日号(第1880号)

【主な記事】

  • 斉藤国交相 伊ミラノ開催G7交通大臣会合=不確実な世界での連結性確保議論
  • 新シリーズ「日本全国みなと便り」(1)下関港
  • 港湾局 海藻藻場のCO2吸収=世界初、35万tを国連に報告
  • 沿岸センター 設計士・設計士補試験=5月17日まで申込受付
  • 酒田港 洋上風力基地港湾の整備へ=岸壁築造や地中壁の地盤改良
  • 青森港 油川基地港湾の整備準備=岸壁実施設計、公有水面埋立
  • 四日市港海岸 6年度新規採択で御礼活動=商工会会頭ら国交省を訪問
  • 名古屋港 中空沖新土砂処分場整備=内側中仕切堤工事着手
  • 都港湾局 東京港CTで再エネ切替=3万tのCO2削減効果
  • 仙台技調 東北港湾の技術ビジョン=中間とりまとめ骨子案
  • 中部地整 四日市港ヒアリ対策=マニュアルを策定
  • 福山港 箕島地区ふ頭再編工事=早期供用へ岸壁築造が進捗
  • 鹿児島港 臨港道路鴨池中央港区線=P1、P2橋梁下部の手続き
  • 徳山下松港 徳山地区水深14m岸壁=ケーソン製作・据付手続き
  • 堺泉北港 汐見沖国際物流T整備=6年度から上部工に着手へ
  • 高知港三里地区防波堤(南)延伸=WTOでケーソン2函築造
  • 宿毛湾港 池島第一防波堤築造工=6年度は港内側の半分
  • 名瀬港 本港地区2号岸壁供用=1号岸壁前出し着手へ
  • 四国地整 防災エキスパート(港湾・空港)=新たに2名を登録認定
  • 東洋建設ら クレーン吊荷上下動低減=洋上風力等作業船の稼働率向上
  • 湾域の大改造構想㊦「グレーター那覇・みなと大構想」=クルーズアイランド開発構想提案
  • 日立造船ら メタンスリップ93%削減=ClassNKからSOF取得
  • 6年度直轄事業の取組㊥「担い手の育成・確保」=主任(監理)技術者未経験者育成等
  • 国交省 港湾分野の先端技術開発=中小企業イノベ創出事業
  • 国交省 官民連携基盤整備推進=事業化検討を支援
  • 大阪港湾局 モーダルシフトを支援=補助事業の受付開始
  • 日本空港ビル 水素利用で羽田脱炭素化=ENEOSと協働検討
  • 東亜建設工業110周年 記念ビデオを配信=「社会を益する」精神
  • 東亜建設工業人事(4月1日)

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 岸田政権の支持率は依然として厳しいが、その背景にはLGBT理解増進法や最近では裏金問題に関する派閥解消、関係議員の処分など十分な合議や熟慮がなされたとは思えず、マスコミ外圧に負けて怯えたあげくの感が拭えない。斯様に内政に関してはお世辞にも褒められないが、外交、国防に関してはどうだろう。▼先日行われた米国議会会議で首相は『今後、国際社会で日本の力と行動をあてにして良い。アメリカはひとりではない。』と演説した。たしかに集団的自衛権の行使容認、防衛費の増大決定など、第2次安倍政権以降岸田政権に受け継がれてきた我が国の安全保障に関する改革は、以前には決してなかったものだ。かつて日米関係において日本は「盾」、米国は「矛」の役目を担い、それが平和国家日本のあるべき当然の姿だ、とする意見が大勢を占めていた。しかし戦いを他国に任せて安穏としている国は、どこの国からも信用されない。だからこそ岸田首相の演説に、日本の変化を感じ取り上下議員はスタンディングオベーションで応えたのだ。内政はともかく、岸田政権の外交には合格点を差し上げても良いのではないか。またしても朝日らの左翼新聞は、米国の戦争に日本が巻き込まれかねないなどと言っているが、政治は新聞の主張に沿って行うものではなく、国の未来のためにある。▼この上は乾坤一擲、「やるやる詐欺」と揶揄され続けている自民党結党以来の党是「憲法改正」を成し遂げ、名宰相として歴史に名を刻んでいただきたいものである。(令和6年4月22日号)

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